業務日誌

今日は株主優待クロス取引に初チャレンジしてみた。

大和証券グループの優待が欲しくて色々調べていたのがきっかけ

どうして大和証券グループの優待が欲しいかというと、IPO取引に有利に働くようだから。

大和証券のIPOの抽選にはチャレンジ当選というものがあり、株主優待をもつことでそのチャレンジ当選に当たる確率があがるという仕組み。

大和証券グループの株価は現在565円くらい。

優待を取得するには1000株からなので、約57万円の取得コストがかかる。

この57万円を投資することでIPOが当選して、かけたコストの57万円を回収できれば最高の投資になるな~って考え大和証券について色々調べていた。

大和証券グループのここ10年くらいをチャートで見てみると株価は丁度中間くらい。

チャートからみてみると550円くらいで支持線がありそうでそのへんで止まりそうなので投資するにはすごくいいタイミング!に思えるのだけれど、今後の証券会社全体の長期展望を考えると長く株をもつのが怖いと感じる。

そこで長期に株を保有するのでなく、優待だけをリスクなく取得できる「優待クロス取引」でいってみようと思いついたわけ。

以前から優待クロス取引は知ってはいたが、新しく始めるのことが面倒くさいのもあったし、優待でそこまでして欲しいと思えるものもなかった。 そしてなんだか自分の倫理に反するかなってなんともうやむやな理由でスルーしていた。

新しいことをやるにはそれなりのエネルギーが必要。

今回のこのきっかけをエネルギーに変えてチャレンジしてみたというわけです。

なおかつ新しくはじめたブログのネタにもなり一石二、三鳥。

で、クロス取引を実際今日行ってみたのですが、事前の準備が出来ていなかったのもありグダグダな感じでした(笑)

まー、はじめてはこんなもの。

今回の取引の様子は別のページにまとめてみたので良かったら見てみてください。