自営業者録

先日、IPOで当選したNATTY SWANKYを本日無事手放すことが出来た。(当選したIPO株が上場する日の朝。よく見られるであろう風景

IPO投資は数ある投資の中でも勝率が90%以上。リスクがもっとも少ない投資と言っていいと思う。

JGの行っている投資の中でも勝率だけなら断トツで、開始した2017年からまだ年間トータルで一度も負けたことがない素晴らしい投資方法なのである(『人生公開録』IPO(新規公開株)当選実績

ただ、当選することで初めて投資開始となる「運」の要素が非常に大きいので他の投資とうまく組み合わせる必要がある。

株や為替で投資するチャンスを待つ間に資金をIPO当選に振り分けるなどが最適な組み合わせだ。 JGもそういった方法でIPO投資に参加している。

人生も投資もビジネスもトータルで勝つ!上手に負ける!意識で取り組めばうまくいく

今回のテーマは「人生も投資もビジネスもトータルで勝つ意識で取り組めばうまくいく」だ。

ついつい目先の勝ち負けに振り回されて貴重な時間とエネルギーを消費してしまう。 今回もまさにそうだった。 反省。

投資でよく聞く「まず生き残れ!儲けるのはそれからだ!」という名言。 世界のすごい投資家であるジョージソロスが言ったとかどうとか。

ジョージソロスとは話したことがないのでわからないが、この言葉は本当に的を射ているなと今は思える。

JGは投資だけで全財産を一度なくしている。(投資以外でも一度なくしている。)

全財産とまではいかないが資産の80%くらいを危険にさらしてしまったことなら2回ほどある。

とにかく昔のJGは生き残るということがいかに大切であることがわからなかった

いや、負けることでやっと本当にわかることが出来たのかもしれない。

結局、誰かに言われても自分で試すまでは納得することができないタイプなんですよね。

でも、一文無しになった時もまだ収入のラインが生きていたのでなんとか復活することが出来た。

お金が無くなっただけで、運よく他でお金の流れが生きていたことで生き残ることが出来た。

まず生き残れ!儲けるのはそれからだ!

運よく生き残ることが出来たから今があるけれど、もしタイミングが悪く生き残れていなければ今はなかった。

この言葉に深く共感できる人はきっと同じような経験があるのではないかと思う。

痛い目を何度も見る事で、それからは生き残ることを本当に意識するようになった。

 

生き残ることと勝つことは同じように感じられるが実は全然ちがう

儲けることと勝つことも全然ちがう

投資もビジネスもそれがわかるようになってやり方が変わった。

自営業者で、そして投資で学んだ大きなことの一つは

生き残るためにはうまく負けなければいけない!

ということだ。

これは、多くの人や人間の本能に逆らった考え方なのでとても難しい。

自分から負けに行くなんて心が許さない。 そんな風に昔は考えていた。 いや、今もまだまだそう考えてしまうことはある。

でも、生き残る為にはうまく負けなければいけない。

投資で生き残れないのは負けることを避けるからだ。

これこそが生き残れない原因のすべてだと思う。 利少損大。 小さな勝ちを積み重ねてそして大きく負けるというやつ。

この大きな一回の負けで生き残ることが出来なくなってしまうんですよね。

小さく負けることさえ出来ていれば。。

ビジネスも人間関係も同じ

ビジネスは人と人、企業と企業とのやり取り。 毎回自分だけが勝つやつは好かれないんですよ。

いつも勝っているタイプのやつがあなたの周りにもいると思いますが、そういうやつは小さく相手に勝たせるのがとてもうまいやつです!

よく、観察してみてください。 ちゃんと相手を勝たせていい気分にさせているはず。

そして、いい所をガツンと持っていっちゃう。

損少利大というのは投資だけでなくこの世の理(ことわり)なんだと思う

この世は一方的には勝てない(100%は無理 全取りはゆるさない)ようになっていて、うまく負ける(与える・リリースする)やつが生き残り、そして最後には勝つようになっている。

自分だけがなんて考えは人間だけでなく、神様もゆるさないのかもしれない。

そう捉えるようになってから負ける事が出来るようになった。

自分が本当に欲しいもの以外はゆずることも出来るようになった。 ここは一歩身を引いておくかと余裕を持てるようにもなった。

負けていい!トータルで勝てればいい! この考えが少し自分をリラックスさせてくれる。

 

今回の投資では勝ちにこだわってしまったせいで、やっぱり苦い思いをしてしまったが、でもトータルで考えれば全然気にすることも、こだわることも何もないことが解る。

投資ではまだまだだけれども、自分の心が100%を目指したり勝ちだけにこだわりだした時はこの考えに立ち戻りまた進んで行こうと思っています。

自分も勝って相手も勝てる! そんなビジネス作りで長く楽しく進んで行きたいです。

 

今日も一日おつかれさまでした。