業務日誌

朝が弱い自営業者もこの日ばかりは楽しみで目覚ましが鳴る前に目を覚ます。

そう、今日は当選しているIPO株の新規上場日。

今回自分が当選したのは餃子居酒屋「ダンダダン酒場」の直営およびフランチャイズ運営を展開している「NATTY SWANKY」という会社。

IPO予想ブログなどネットの評価はかなり高い。

当選枚数も少な目なので期待も高まる。

ただ少し不安な点として、3社同時上場であることと地合いの悪さ。 日経先物300円以上の下げからのスタートということ。

朝、コーヒーを入れて9時前にはパソコン前。

いつも開くSBI証券の株価ページと当選をいただいた日興証券の取引ページ、そしてヤフーファイナンスの掲示板を開いてスタンバイ。

そして、今日の戦略をイメージする。

気分は一流株トレーダー。

9時を回り特別気配によって株価がぐんぐん上がりだす。

この時がいちばんどきどき。コーヒーもおいしいワクワクタイム。

そんな中、ふと前回IPOで当選した「共栄セキュリティーサービス」の値動きが頭に思い浮かぶ。

あの時は開始前に成行注文を出して初値で売却。 76,600円の利益を獲得できた。

IPO当選→売却。たったそれだけで7万以上の利益が出るのだからとてもすごいこと。

これだけの金額を稼ごうと思ったら本当大変。とくに収入に波のある自営業者にとっては大満足して喜ぶべき所。

なのだが、投資ではビジネスとは同じような考えになぜかならない不思議。

初値売り後、株価はスルスルスルスるーっと上昇。

自分が売ったさらに上に駆け上がっていく。

自分はもう売却したから関係ないはずなのに、上がっていく株価を見ていると悔しくて悔しくて。

取れたはずの利益を撮り逃したという気持ちになってしまう。

そんな記憶が次の取引に影響しないはずはない。

そう、今回はさらに初値より上がることを期待して成売りを入れずに静観、さらに上がるのを狙う作戦にでたのである。

そうしているうちに株価が寄る。

公募価格3,270円に対して初値は3,930円。 プラス660円のスタート!

この時点で66,000円の利益確定。

ネットでは初値4000~4500円くらいの予想が多かったので早めの寄り。 まだまだ上がるに違いない。

よし! あがれーーー!

スルスルスルスルーーー

下がる下がる。

うぉろばきゃやろがーーーー

IPOの動きが早い時は本当面白いように動く。 一瞬にして200円。そして300円と下がっていく。

株価と一緒に見ているヤフー掲示板の中では株を保有している者にさらにダメージを与えるような内容が書き込まれていく。

ほとんど役にたつ情報など出てこないのについつい見てしまうんだよなー掲示板。

株価は全然反転しない。下がりだしたらなかなか切れないんですよね。

損が出た場合のシュミレーションを想定してないので体が動かない。

気が付けばただ反転するのを祈るばかりのお祈りトレード。

この時点でも損はしてないんですよ。 公募価格よりは300円くらい上なので確定すれば3万円の利益で終了なのですがそれが出来ない。

FXでも何度も何度も繰り返したこの感覚、この気持ち。

利益を我慢できずに、損を確定できない人間のあらがえない本能。

よし!とりあえず様子を見よう! 公募価格割れるまでは。

にやっぱりなってしまった。

後悔はしないがとりあえず公開はしよう。 そして今回はブログがあるので記事にして公開。吐き出してみた。 案外ストレス解消になるなこれは。

明日は上がる事を期待しながら楽しいことを考えて寝ます。

自営業者は気持ちの切り替えが大切なのです。

それでは今日も一日お疲れ様でした。