自営業者録

春爛漫! 桜満開! 新しい季節がやってきた。 春は新しいことを始めるにはもってこいの季節。

人生を変えていくため、人生を良くしていくためには新しい道をさけてばかりじゃいられない!

ということで、今日は新しいこと、変化についてJGのとらえ方を語っていきたいと思います。

人間は本来変化を望むように出来ている

人間の仕組み。

人間は変化を望む生き物だ。 もちろん人間だけでなく、あらゆる生物は日々変化(進化)している。

それは成長という意味では同じだけれど、人間にはまた他とは違った意味での変化への望みがある。

それは理想への変化恐れに対抗するための変化だ。

欲望と恐怖という言い方をした方がしっくりくる人もいるかもしれない。

この2つを原因として、人それぞれの変化を望むようになる。

お金持ちになりたい。 理想の恋人が欲しい。 好きなものをたくさん食べたい。 エネルギッシュに活動したい。 あれも欲しい、これも欲しい。 健康でいたい。 安心していたい。

 

今のままの自分ではそれ(理想と安心)が手に入らない! それこそが自分を覚醒させる

現状打破!その気持ちエネルギーが変化の原動力でありパワーだ。

最近は「今のままでいい」、「ありのままがいい」なんて風潮というかそういう考えの人達が増えているようだ。

これについて、それが悪いとか良いとかを話すつもりはまったくない。

ここではいつも言う物事の道理の話をしている。

人間の世界だけでなく、動物や植物、あらゆるものは生存(生き残る)ために変化と進化を選ぶように出来ているという話。 これは人間が決めたルールではなく万物の道理だ。

小さいものからいえば細菌やウイルス、細胞なども日々戦っている。 生き残るために変化と進化を選ぶ。 ウイルスに対抗し細胞が生まれ変わるからわれわれは生きることができている。

大きいものでいえば、星や宇宙。 これらは食べ合ったりはしないが、大きいものが小さいものを飲み込んでさらに大きくなる。 大きくなったら終りではなく、さらにそれはより大きなものの世界で吸収され合う。 規模や時間軸が大きすぎるのでピンとこないけれど、これらは細胞レベルのそれと非常によく似ている。

自然界ももちろん同じ。 成長が遅れれば他の強いものに食われてしまう。 弱いものが生き残れないとは限らないけれど、変化しないでそのままでいると生き残ることができない。

それは個としての変化だけでなく、種としての進化もそう。 進化できないままでいるとその種は絶滅してしまう。

われわれ知能ある人間は進化と生存を選ぶために本能だけでなくそう考えるように出来ている。 これは誰かに習って覚えるようなことではなく本能という仕組みだ。

生き残るという本能。 種を残すための本能。

現代の日本は世界でもかなりの豊かな国。 そして世界一安全な国だ。

つまり、理想と恐れに対抗する必要がない

いってみれば本能が油断して働いていないOFFの状態になっている。

きっと、ありのままでとか、そのままでいいなんていう考え方の人達が増えてきているのもそういった原因があるのだろうと思う。

しかし

本能がまったく機能していないわけではない。 ただ今はOFFの状態になっているだけ。

ひとたびそのような状態になれば、たとえば戦争や天災、身を危険にさらされる状況になれば本能はONになり目を覚ます! 人間も他の生物と同じでそういう仕組みになっている。

本能を目覚めさせろ!

欲望は悪いものではない!絶対に!

危険な状態になるのを待っている必要はない!危機が眠っている本能を目覚めさせる!

欲望と危険回避のスイッチをONに切り替えろ!

欲望や危険回避こそが本能であり生き残るためのパワーの元だ!エネルギーだ!

時には現状を疑ってみることも大切だ

今まで欲望を抑えることばかり言い聞かされてこなかったか? 自分自身に対しても我慢することばかりを強要してこなかったか?

間違うことはダメなことだと言われ、間違いをおかすことリスクがあることを大人になって避けていないか?

もし、本能を眠らせるような事を意図して誰かが吹き込んでいたとしたら!?

元気が出なくなるのも当然だ。

本能をむき出しに泣き叫びながら私達はうまれてくる! 腹を満たすこと。不快であるうんこを取り除くこと。それらの欲求が叶うまで泣き続ける。 本能エネルギーマックス!

しかし、いつのまにか。 元気がなくなり何かを挑戦する行動力もなくなり、エネルギーやパワーがなくなっている。

年をとったから?

自営業者の知り合いのオヤジ達は60超えていても超元気でエネルギッシュ!

その秘訣はきっとエロだと思う(笑) 遠慮なんて日本語を知っているかも怪しいし、不快なことを不快なままですごせるなんて出来た人間ではない。

誰かが我慢することが美徳だと言っても聞く耳はもたないだろうし、間違ったら大変なことになるというアドバイスなんか左から右に聞き流す。

だからって頑張らないかと言われたら自分の欲しいものに対しては貪欲に攻めていくし、危険に対する感というか危機回避(逃げ足とかw)は人一倍。

ほんと子供や赤ちゃんと同んなじ! 本能が優先されている状態。

これってよくないことかなー?

細胞レベルの小さい世界から星や宇宙までのものすごく大きい世界。

人間もまた同じ。そしてその一部。

理屈で解決しようとするのではなく、一度自分の本能スイッチについて思い出してみてほしい。

子供のころに欲しかったもの。 親に内緒で出かけた冒険。 誰にも話してないけれど心の中で大切にしてた自分だけの気持ち。

それだけでも少しパワーが出てきたりするものです。

 

自営業者とはまさに本能を形にした職業体系だと思う。

まーJGの場合はただ単に、世間と同じことが出来ないだけかもしれんないが。

人間が変化するように、時代もまた変化している。

これから本能スイッチをONに入れなければ生き残れない時代がもうそこまで、いやもう来ているかもしれない。

人間本来持っている力、パワー、エネルギーを今こそ取り戻す時

その為にこれから何をしていけばいいのか。

今日の話はそのスタートになる話。 あなたの変化へのきっかけになれれば幸いです。

 

本日もお疲れ様でした。