自営業者録

いつもは日中の仕事の後にブログを書いているのだけれど、今日は少し早い時間から書きはじめています。

自分が快適でやりやすい方法を探すために、今はやり方やペースを少しずつ少しずつ修正している時期です。

新しいことを初めて自分のペースをつかむまでの、この修正期間はいつも苦しい。

どうして苦しいかというと成果や結果が出る時期じゃないから! ぐるぐるぐるぐるとこっちかな?あっちかなって確かめていく作業をする時期。

人は成果が出にくいもの、見えにくいものに対してはストレスを感じてしまうもの。 はじめての事ならなおさらそう感じてしまう。

でも、今はこういう時期なんだ! こういう時期はつきものなんだ! とわかっていればこの段階をすごすのも気が楽になる。

この段階をクリアしたら面白いように視界が開ける! そう言い聞かすことで進んで行ける。

今までだってそうだった。 自転車に乗ることやキーボードを打つこと、本業でもあるプログラムなんかでも最初が一番難しかった。 そして苦しかった。 やめてしまいたくなる連続だった。

でも、それを抜けたら楽勝!快適!余裕!が待ち受けている。 出来るようになってから、やめてしまいたいなんて馬鹿なことは思わない。

いちばんつまらないのは、やり始めて苦しい時を重ねて重ねて、やっぱりやーめた。っと途中でやめてしまう事。

ここまでがんばって進んできたのに。もうあと少しでこの苦しい段階が終わるのに。 苦しい時期だけ味わっておいしい果実を食べずにやめてしまう事。

まさに苦しみ損!

以前書いた「穴を掘るなら水が出るまで」の考え方と同じ。 自分自身にもう少し進んでみよう。 もう少しだけ続けてみようと後押しする考え方。

この考え方が正しいかどうかはわからないけれど、そう思うこと自分に言い聞かせることで進むことが楽になる。

考え方で自分をプラスに向かわせることが出来るならこれほど安くつくものはない。

 

と、何度も何度も自分に言い聞かせながら現在、生みの苦しみをしのいでいる状況であります。

 

その他、現在の自営業者録。

先月からはじめた株主優待クロス取引。 なかなか面白く色々と得るものもありそうなので今月もチャレンジする予定です。 欲しい優待をリストアップ中。 詳細は別記事で。

他に、友人とインターネットを使っての物販を開始する予定。 こちらは現在カード決済などのシステムを導入中。 こちらも初めてのことなので生みの苦しみ中ではありますが、新しく生まれるわが子に期待を膨らましています。

文章が相変わらずへたくそなので文章の書き方の本を読み始めました。

今は本当、準備段階。種まきばかりです。 自分を洗脳!洗脳!で乗り切ります!