自営業者録

本日も晴天なり。

この所ありがたく忙しい毎日。 お仕事があること。自営業者にとってとても有難いことです。

しかしブログを書き始めてから平日はずっと仕事で引きこもりつづき。

今日は気晴らしも兼ねて久しぶりに午前中からお出かけすることに。

こうやって自分で休みをコントロール出来ることは自営業者の最高のメリットの一つです。

また、平日を選んで休めるのもイイ!

平日は道も混んでないので車移動も楽々。 どこに行くにもスイスイ並ばなくて行ける。 時間もお金もかからないが最高です。

思えば昔は頭が固くて、スランプが続いたり、収入に大きな変動があると動揺して休めなかった。 心配で不安で仕事をやり続けることでしかそれを解消するすべを知らなかった。 消耗していたな。

今は休むこともまた自営業者の仕事だと思えるようになった。

体のこと。心のこと。全部が繋がっている。 どれかがこけたら他のものも一緒になってこけてしまう。

そして、仕事は人生の一部だということもわかるようになった。

どうせ人生と切り離すことが出来ないならば、苦しみながら進むのは損!

定年退職もない。 よく言えばずっと続けることもできる。

いかに自分がいい気持ちで取り組めるようにもっていけるかが自営業者の一番の仕事なのかもしれない。

せっかくの休みなのにまた真面目な話になりそう。

今日はリフレッシュして参ります。