自営業者録

世間では初のGWゴールデンウィーク10連休。 長期のお休みはどうでしたでしょうか?

自営業者であるJGにはゴールデンウィークはあんまり関係なかったですね。 いつもと変わらずです。 とにかく外は混んでるし、みんな楽しそうだし、休みの日は出かけず家で仕事に限るなという感じでした。

あ!今日は近所にある「から好し」という唐揚げ専門店に行ってきました。

吉野家のような牛丼チェーンの唐揚げ版みたいなお店で、すかいらーくグループの株主優待券が使えるので今まで何回か利用したことがあるお店です。 定番のから好し定食は揚げたての唐揚げが4個ついて590円。 ごはん大盛りでも同じ値段なので今日は大盛りを頼みました。 無類の唐揚げ好きのJGには揚げたてジューシー唐揚げ定食はたまりません。 お客さんの入りもよく、食べてる間は常に満員でした。 帰る時間帯でも待っている人が結構いてとても賑わっていました。 株主としてはお店が繁盛しているのはすごく嬉しいことですね。

また、今回からすかいらーくの株主優待が金券からプリペイド式に変わっていましたが、結局500円単位でしかつかえないので590円の定食を食べると追加で支払が発生してしまいます。 ここは端数まで全額使えたら最高なんでしょうが、Tポイントも追加で使えるので端数はTポイントで支払ました。 レジの対応もスマートで優待とポイント支払でもスムーズにお会計できました。 優待&ポイントを使っての無料で食べる唐揚げ定食はまた一段と美味しかったです。

JGとしてはすかいらーくグループの優待で一番行きたいお店はバーミヤンなのですが、最近近所のバーミヤンがなぜだかぞくぞくと潰れてなくなっています。 LINEクーポンやスマートニュースなどのクーポンサイトなどでもバーミヤンは積極的にクーポン出しているのにどうしてだろう。 また近くに復活してほしいです。

 

さてさて、明日からは通常通り、為替なんかも今日は大きく動いていたので連休明けの明日の株価などは気になる所です。

GW中は株式市場もお休みだったのでJGと似たような生活をしている人達は退屈で手持無沙汰だったかもしれません。

はたして新元号「令和」のご祝儀相場はじまるか? はたまた不安定な世界情勢の中、大きな調整に入っていくのか? ポジションの少ないJGにとっては何か大きな動きが欲しい所です。

人生にはいろんな波がありますが、どんな波が来たとしてもうまく乗っかって楽しんで行けるような自分になって行きたいですね!

また自分に取り組んで張り切って参りましょう! 明日からもよろしくお願いいたします。