自営業者録

久々の自営業者録。 といっても平日は毎日ブログ更新しています。

今週は食べ物の株主優待が2件届きました。 そしてメインイベントはなんと言っても先週から始めた「断食」です。 断食の様子はこちら( 2019年「断食体験」今年もやります令和元年断食 )で毎日更新しています。

本日は本断食を開始して3日目ですが結構ハプニングもありました。 ハプニングというのは油断していた時に訪れるものですね。 改めて気を引き締めようと思います。

自営業者であるJGが断食の効果の中で嬉しい事に「時間が余る」ことと「集中力がアップする」ことがあります。

時間が余る

食事をしないと本当に時間が余る!長い! でも、これは当然のことで、食事の支度をして、食事を食べて、食事の片づけをする。 食事が終わったら休憩。 これが毎日朝、昼、晩なくなるわけだから時間はあまる。 また食事だけでなく、コーヒータイムやおやつタイムもないので、さらに時間が余る。 とにかく空腹よりも時間が余ることの方が辛いというか手持無沙汰というかで慣れるまで戸惑ってしまう。

空腹が辛くないのは酵素ドリンクのおかげ。 これには前回の断食の時に本当に驚いた。 まったくと言っていいほど空腹を感じない。 ウソみただけどやってみたらその事に驚く。

しかし、お腹は空かないが食欲はある。 空腹と食欲はまったく別のものだと断食をするとはっきりと分かる。 普段、何か食べたいという時の大半は腹が空いているからではなくだ。 それが習慣になっているだけ。 自分がいかに腹が減ってないのに食べていたかに今回も改めて気付かされた。(また、断食終わったら忘れるかもしれないけど。)

集中力アップ

後は集中力がアップする事。 こちらはJGの基本的考えである人間エネルギーに関する事で、つまりは普段消化で使っているエネルギーが余る事でそれを他に向ける事が出来ると言う事。 分散されているベクトル(方向)が揃う事でさらに集中することが出来る。 このベクトルは行動だけでなく心もそう。 とにかく仕事が捗るということにつながります。

結構、断食をしていると周りから心配されたりしますが、本人はむしろいつもよりエネルギッシュで元気。 断食で体の改善、健康を取り戻しながら、かつその期間に集中して仕事も捗る。 今年も断食に挑戦して本当によかったと思います。

まー、まだ3日目なのでこれからどうなって行くかわかりませんが引き続きご報告して行きます。

 

今日も一日お疲れ様でした。