自営業者録

自営業者になって変わったことの一つに「お金の使い方」がある。 サラリーマンの時はもらった給料が次の給料日までほとんど残っていない、あるだけ使うタイプで節約的な事など考えたこともなかった。

しかし、自営業者になってから大きく変わった。 お金がなかった時代が長かったので改善というより矯正されていった感じ。

お金に苦労をした人はお金には細かい。 金持ちはよくケチだとか細かいと言われるし昔は自分もそう思っていた。 でも今は分かる。 金持ちが細かいのではなく、お金に苦労した金持ちはお金に細かいのだ。

成金的に苦労の時期がなく急に金持ちになったタイプは金をどんどん使うし細かくない。 結果ではなく過程がそうさせるのだろう。 まーJGは金持ちなどではまったくなく、ただ苦労だけしたというタイプだけど。

今の時代は、会社員だろうと自営業者だろうと苦労してようが苦労してなかろうと、お金に対する考え方を今までとは変えていかないといけなくなったと思う。

昔のように金に細かいとか、おおざっぱとかいう時代ではない。 お金に賢いか賢くないかという言い方がしっくりくる時代になったような気がする。

とうぜん、自分で事業をしていく自営業者はお金に賢くないと困る。 自営業者でない人だってお金に賢い方がいい。

 

この間、ヤフーカードの明細を見たらいつもよりヤフーポイントが多くついていた。 あれ?なんのポイントだっけ?と詳しい明細をサイトで見てみたら国民健康保険料の支払いでのポイントだった。 自分でも忘れていたが前回の支払の後にカード払いが出来ることに気付きカード支払に変更していたのだ。

今までは前納で引き落としだったものがカードで支払えてさらにポイントがついてくる。 一度登録しておけばカードの期限が来るまでは(カードの期限がきたら変更申込が必要)自動で引き落とし、ポイントが付くので国民年金を支払っている方は是非チェックしてみて下さい。 お金に賢くなるためにもこういった事を一つずつ一緒にこなして行きましょう!

詳しい内容を後日まとめて公開したいと思います。

 

今日も一日お疲れ様でした。