自営業者録

東京出張二日目。 梅雨に入りしばらく天気もよくないだろうと思っていたが起きてみたらとっても良い天気。 昨日は暗くて天気も良くなかったので窓の外を見ていなかったが、あらためて億ションから見た窓からの眺めは最高だった。 なんでも天気が良い夜には毎日ディズニーランドの花火が見れるらしい。

江の島行って江ノ電に乗る

天気が良くなった時のプランとして江の島、鎌倉に行くという予定を立てていたので朝から神奈川方面へ。 山手線以外はあまり行動したことがないので乗継に自信はなかったが乗り換えなどを友達がしっかりと調べてくれていたので迷わずに辿りつくことが出来た。

新宿 → 湘南新宿ライン → 藤沢 → 江ノ島電鉄藤沢駅

湘南新宿ライン江ノ電藤沢駅のりおりくん

江ノ島電鉄を一日乗り放題出来る「のりおりくん」を購入。 これで気軽に乗り降りする事ができる。

江ノ島電鉄 藤沢駅 → 江ノ島駅

江の島が島であるということを知らなかったJGでも無事に江ノ島駅に到着。 駅から歩いて20分ほどで江の島に渡ることが出来る橋のふもとに辿りつく。

江の島駅江の島道中1江の島道中2

橋の向こう側が江の島

江の島道中3

江の島神社

江の島神社の鳥居をくぐり道なりに進んで行く。 ほぼ一本道で島の全てを見て周る事ができる。

江の島エスカー

江の島は結構上り坂が多い。 お年寄りの方や体力に自信が無い方でも大丈夫なように「エスカー」というエスカレータ式の乗り物がある。

江の島神社2弁財天

江の島神社では弁財天が有名。

江の島景色1江の島景色2江の島景色3

途中の景色も最高。 天気が良くて本当によかった。

昨日、仕事の打ち合わせでも江の島観光の話をしていて、江の島に行ったら名物のしらす丼を食べるといいと言われていたので、どの店が良いのかネットで調べてみると映画「男はつらいよ」のロケで使われた店があった。 JGは無類の「男はつらいよ」ファンなのでもちろんその店を目指すことに!

江の島亭

お店を発見。 江の島神社の鳥居をくぐり、店までほとんど一本道なので迷うことなく辿りつくことが出来る。

元々は「江の島食堂」という店の名前だったが、今は「江の島亭」となっている。 映画男はつらいよ「寅次郎あじさいの恋」はたぶん見たと思うけどもう一度アマゾンプライムで見てみようと思う。

お店は満員だったが運良く窓際の景色が見れる席に通してもらえた。 頼んだのはもちろん「生・釜揚げしらすの丼」。 しらす丼だと思ったら、しらすの丼だった。

江の島亭2江の島亭メニューしらすの丼

季節によっては生のしらすの丼は出してないらしい。 今回は生のしらすの丼を食べることができた。 新鮮でとってもおいしかった。

このあたりで江の島は中間地点。その後も色々とゆっくり見てまわった。

龍恋の鐘岩屋岩屋2江の島海

江の島を十分に満喫して次は鎌倉の大仏を見に行くことに。

江ノ島電鉄 江ノ島駅 → 長谷駅

次は江ノ電で江の島駅から長谷駅へ移動。 途中電車から見える風景もいい感じ。

長谷駅から10分くらい真っ直ぐ歩くと鎌倉の大仏がある高徳院に辿りつく。

高徳院鎌倉大仏1鎌倉大仏2

鎌倉の大仏。 なんだろう。存在感がすごい。 この大仏、中に入ることが出来るようになっている。 もちろん中へ入ってみた。

とまあ、こんな感じで移動して写真を撮ったり調べものをしたり、地図を開けているとスマホの充電が無くなってくる。 さてどうしたものか、とりあえずお店などが充実している鎌倉駅に移動することに。

江の島電鉄 長谷駅 → 鎌倉駅

鎌倉スタバ

鎌倉駅で充電スポットを探してみたら、すぐ近くにあるスターバックスで充電出来るよう。 そこでコーヒー休憩をしながらスマホを充電することにした。

夜に別の友達と会う約束をしていたので連絡を取り、品川で待ち合わせする事に。

江の島電鉄 鎌倉駅 → 藤沢駅

江ノ電の鎌倉駅と藤沢駅は一番端と端の駅。 どちらからも品川方面へ帰ることが出来るのだけど、もう一度江ノ電からの景色を楽しむために藤沢駅まで戻ることにした。 ちなみに藤沢駅からの方が品川へ帰るのは近い。 江ノ電にゆられながら窓から見える街や海の景色をのんびりと楽しんだ。

品川駅で友人と再会

スカイプでは時々話をするけど会うのは3年ぶりくらい。 この友達は今から10年以上前にmixiでプログラムが出来る人を探して何人かにコンタクトを取ってた時に知り合った。 結局プログラムは頼まずに自分で覚えることになったけれど、なんだかんだで気が合ったのか今でも友人としてお付き合いしている。

元々は三重県に住んでいたのだけど、今は大学に通う為に東京に来ている。 めちゃめちゃ行動力がすごく、今までにも会社を興したり、本を出版したり、そして大学に通いだしたり、思い立ったらどんどん前に進んでいくタイプ。

自分よりも一回り年下だけど、なんでも話し合える同志みたいな存在でいつも刺激を受けている。 今年大学を卒業したからもう地元に帰ったかなと思い連絡したらまだ東京にいたので東京で会うことになった。

お互い貧乏時代を経験したが楽しんで進んできた。

行動力はあるが、いつもいつもうまくいってきたわけではない。

むしろ、他の人からみたら失敗や苦難の道ばかりじゃないかと思えるようなことの連続だった。

金もなかった。 むしろ借金が増えることばかり起こってた。 でも。明るかった。

いつも笑っていた。

まるで、自分がゴールへ辿りつくためにこの道を通るのは当然だと思うかのように。 そして、それを心配するでもなく、自分は常にうまくいっている途中だと話していた。

今回、再開して飲みに行って気付いたことがある。 今まで酒を飲んだことは何回もあったけど、店で飲んだのはこの日が初めてだった。 お金がなかったからいつも発泡酒を買って家で飲んでたよなーって二人して笑った。

今回もとても沢山笑った。 大学を卒業して次は政治家を目指しているそう。 まずは地元に帰って市政に挑戦する。そして将来は国政に打って出るんだって熱く語ってた。

今回の出張で会った人達の共通点

前日に会った2人、そして億ションに泊めてくれた友人、そして政治家を目指している友人。 みんなびっくりするくらいの共通点がある。

それは

本当によく笑う!

とにかく終始笑っている。

そして、なんだろう。 子供ぽいというか素直なんだよな。

素直とは抵抗がない事だなって思う。 流れに逆らわない。 流れに乗る素直さ。

抵抗がないから考える事も少なくてすむ。 武装することもないからリラックスしてる。

初めて会ったのに抵抗を感じない、感じさせないのは本当に素直だから出来るんだと今回感じた。

素直だから失敗も多い。 でも、だからこそそれをカバーする笑いが必要なんだと思う。

失敗なら笑い飛ばせばいいじゃない」 みんなの笑顔がそう言っているように思えた。

今回、あらためて笑顔と笑いのスゴさを実感した。 忘れていたわけではないけれど、もっともっと笑って行こう、笑い飛ばして行こうと思った。

酔っ払いながら帰りの高速バスのターミナルに向かう。 今回も東京で沢山の人から沢山のものをもらってきた。 さー帰えるぞー。

来るときと同じバスだったけれど、帰りは不思議と楽ちんに感じた。 また、帰りはバスを使おう。

ありがとう東京。

素直さと笑いで明日からもまた頑張ります!