自営業者録

先週の日曜日に急遽、東京に出張することになった。

以前から動いていた物販の仕事の打ち合わせ。 と言っても一緒に仕事をする人と顔を合わせるくらいのもので後は観光みたいなもの。 久しぶりの東京なので楽しんで行きたい。

自営業者の出張は全て自費

当然と言ったら当然なのだけど、自営業者の出張は勤めている会社が出してくれるとかないので全て自分で支払ます。 取引先とか一緒に事業をやる相手方が出してくれる場合もあるのだろうけれど、JGの場合は今までそんなパターンは一度もないですね。 全て自費です。

自分でチャンスを作り、自分でチャンスを掴むが自営業の基本。 今回のように相手方に呼ばれることがあれば即日でもすぐに飛んで行くくらいのフットワークが大切です。 レスポンス早い人に当然チャンスは回ってきます。 幸運の女神は前髪しかないので、女神が来たらすぐにつかまえないと。

次の日には東京

先週の土曜日の夜に東京これる?って連絡があった。 いつも通り予定はなかったので「よろこんで!」と即返事、丁度出かけていたので、帰ってすぐに高速バスの予約をしました。

今回はコスト重視で高速バスで出張に向かうことに

今まで東京へ行くのは遊びでも仕事でも新幹線を使っていたのですが、前回東京から帰る時に初めて高速バスを使い思いのほかコストパフォーマンスがよかったので今回も高速バスで行くことに。 楽天トラベルが安くで予約できるみたいなので、早速検索。 当日の夜中に出発になるので見つかるかなって思ったけれど、結構空席はある。 そして、料金は3,000円 安っ! 新幹線なら15,000円くらいかかる所が5分の1で行ける。

4列シートの一番安いやつなので足を伸ばして寝れたり出来ないが、前回もこれくらいの値段で乗った覚えがあるので、なんとかなるだろーと予約。 帰りの日程は決めてなかったけれど、天気も良くないみたいなので、一日だけ観光して明後日にはさっさと帰ってくればいいと思い、帰りの分のバスも予約して行くことに。 なんと帰りのチケット代は2,500円 さらに安っ!

交通費は経費で落とせるけれど。。

楽天トラベルで高速バスの往復チケット合計5,500円。 交通費は経費で落とすことが出来るけれど、楽天ポイントがあったのでそっちを使うことにしました。 結局は交通費はお金かからずです。 タダで東京まで行けるなんて最高だなー! 高速バスすごいなーと機嫌よく予約を終わらせ夜中出発の為に一眠りすることに。 しかし、この選択が後々、大変なことになるとは。

高速バス辛いっす。

24時40分出発の高速バスに乗るために待ち合わせ場所の駅に向かう。 バスは大阪発で途中、京都と滋賀に停まりそれぞれ乗客を拾って東京へ向かう仕組み。

前回初めてバスを利用した時は混んでなかったが、今回のバスは満員御礼。 日曜の夜中でも利用する人は沢山いるんだなー。 自分の席はどこかなー? 運転席の真後ろの席が今回の座席のよう。 どうやらこの席が一番狭いハズレ席のようだ。 さらに隣には体の大きなオニイチャンが座り込む。 今回は大変なスタートになりそうだ。

約9時間の高速バスの旅

運転手席の真後ろの座席は他の座席に比べて足元がせまくなっている。 足を伸ばすことが出来なかったので移動時間はずっと折り曲げていた。 これはかなりキツイ。 高速バス余裕だと思っていたけど、みんなが言うキツイというのはこの事だったんだな。 今後は帰りはいいけど、行きは高速バスは無しだなーと思いながら、結局一睡もできずになんとか東京に到着した。

バスの中では寝ている人が優先なのでスマホやカーテンを開けることは禁止。 なんにもすることがない車内での時間が経つのが遅いことにはほんと参った。

東京に朝6時前に到着

とりあえずスタバ的な店でコーヒーとパンのモーニングセットを食べて時間をつぶすことに。 こんな時間にやることねぇー! 高速バスの使い方はしっかりと考えなければならないなと勉強になった。

東京出張朝飯

都庁に向かい、昼飯を食べて仕事相手とご対面

昼間に友達(仕事相手)と池袋で会う約束をしていたので、それまで時間をつぶすことに。 そんなに遠くまでも行けないがじっとしてるのももったいないので、新宿へ向かい都庁の展望台にのぼることにした。 都庁には行ったことがないのと、展望室へは無料で登ることが出来るのでこれはいいと思い移動する。

新宿都庁展望室1新宿都庁展望室2新宿都庁展望室3

しかし、天気が良くなくて外の景色は全く見えず。 残念。

なんだかんだでお昼になる。 友人と一緒に飯を食べる予定だったけれど、急遽相手に予定が出来て一人で食事することに。

すぐそばにあった池袋のラーメン屋でお昼ご飯。 うまい! 池袋のつけ麺。 麺の量が普通サイズでも半端ない多さでお腹いっぱい。 無類のラーメン好きのJGも東京のラーメンに大満足した。

池袋つけ麺

そして池袋の事務所で打ち合わせ

夜に仕事という名前の飲み会があるのかと思っていたら、普通に会社へおじゃまして仕事の話へ。 はじめましてと友人から今回一緒に仕事することになった2人の方を紹介してもらう。 仕事の話は5分くらいで、後は3、4時間世間話やらなんやら。 とてもさわやかな笑顔の素敵な方達で今後の仕事が楽しみになった。 良い出会いをありがとう。

そして、友人の億ションで一泊

打ち合わせが終り中央区にある新しく購入した友人のマンションへ移動。 友人は東京へきて10年ちょっと経つけど引越しはもう4回目。 今回の新しいマンションへは初めておじゃました。 メインの入口はまるで高級ホテル。 共有のジムやジャグジーがあり、今回大浴場やサウナも一緒に入ったりした。 スゲーな。東京で成功したらこうなるのかー。 田舎の庶民にはテレビでしかみた事がない光景に刺激を受けまくる。 夜ご飯は奥さんの手料理を振る舞ってもらい、子供たちとゲームを楽しみその日は就寝した。